従業員 はやおの記録

働く、暮らす、遊ぶ 。

【悲報】新型ジムニー クランキング問題

おはようございます。従業員はやおです。

3連休最終日。今日は私の愛車についてです。

 

高校卒業と同時にTOYOTAのWISHを購入したことで世界が大きく変わりました。

友達や同僚を乗せて色んな所へ行ったり、追突事故に巻き込まれてスピンしたり、

12年乗り150000kwを超えた時点で手放しましたが町ですれ違うたびに目で追ってしまう車です。

やっぱり最初に乗る車って特別だと思います。

 

2年前にSUZUKIのジムニー(JB64)を購入し毎日楽しく乗っています。

整備士の叔父と昔からジムニーに乗っている叔父、

この2人の影響で私も車が大好きになりました。

そんなジムニーですがトラブルです。

エンジンのかかりがすこぶる悪い!

(朝一、仕事帰り、寒い日)この3パターンの時にめちゃくちゃクランキングが長くなります。

YouTubeみんカラなどに動画や症状の履歴を報告している方がいらっしゃるので私だけでは無いようです。

人気がある車でこんなことが起こるなんて、しかも私の愛車もか…と少しガッカリしています。

人生の中で車って大きな存在なのでこういう事は本当に無くなって欲しいです。

 

「この症状に少し使えた解決法」

プッシュスタートボタンを2回押して20秒放置する

この儀式を行うことでクランキングの長さがその時だけ良化します。

周りの目があり恥ずかしい時は毎回これでしのいでいました。

あれ?旧車買ったんだっけ?って気分です。

 

すっかりキャブ車状態になったジムニーをオイル交換のついでにディーラーさんに持っていきました。

そこで勇気を出して相談、

私「ジムニーを買われたお客様でクランキングが長いと相談される方はいますか?」

店員さん「ジムニーではいません」

嘘つけーーい!めちゃくちゃ調べてるから!絶対いるから!

という気持ちを押し殺し静かに目を閉じて心を落ち着かせていると

店員さん「一応調べてみますか?」

私「お願いします!!!」

正直この結果次第だなと思いダメなら諦めようと思っていました。

奥の方で上司と何やら話し込んでいる様子、合格発表のような緊張感がありました。

数分後戻ってきた店員さんから

「申し訳ありません。他でも症状が報告されています。一度診させて頂きます」

と報告がありました。

 

ということで本日からジムニーが入院します。

1週間程度らしいです。

 

同じ症状で悩んでいる方は一度ディーラーさんに相談してみて下さい。

一応出回っている整備・修理記録を載せておきます。

f:id:hayao_90:20220321081238j:image

※この報告書がデフォルトのようです。